入社してから1週間が経った

こんにちは。ぶり猫です。

入社してからおよそ1週間が経とうとしています。

 

緊急事態宣言が明けているとはいえ、弊社ではオンラインをメインに研修が行われています。

 

先週は辞令を受け取ったり、テレワークに必要な機材を受け取ったりで、出社していたのですが、それ以降はずっと在宅です。

 

オンラインでの研修ですので、自由時間も結構多く、

 

・朝はゆったり支度ができる

・お昼は自炊もできちゃう

・退勤したらすぐごろごろ

 

という感じのまったり新社会人をしています。

 

 

しかしながら、大きな問題が一つ。

 

 

机=段ボール

椅子=3つ折りマットレス

 

 

なのです。

 

何が言いたいかというと、

 

 

「腰がめっちゃ痛い」

 

 

のです。

 

これがまだしばらく続くのかと思うと結構つらいので、机と椅子の購入を検討しております。

 

ーーーーーーー

入社してすぐ、オンライン研修を行っているわけですが、やはり良いところ悪いところがあるように思います(当たり前かもですが)。

 

そこで個人的オンライン研修のメリット・デメリットを書いてみます。

 

【メリット】

・通勤しなくてよい

・ある程度自分の好きな時間に休憩をとることができる

・服装がスーツでなくても良いため、シャツにアイロンをかけるなどの手間がない

・空気を読まずにメモができる

・下半身は楽にしててもばれない

・録画された教材の場合、何度でも好きなだけ見直せる

 

【デメリット】

・通信環境を整える必要がある

・長時間のデスクワークに耐えうる設備がないと腰が死ぬ

・同期との雑談は格段に減る

・会社に慣れてきたという感じが少ない

 

こんなところでしょうか。

詳しく知りたい方がいらっしゃいましたら、コメント頂ければと思います。

 

 

それから私だけでしょうか。

 

研修の内容が最近の社会情勢にあっていない部分がいくつかあるように感じました。

 

例えば、

『有休を取ることは当たり前の権利だと思ってはいけない』とか

『問題が起きたら最終的には自分の責任だと考えて行動する』とか。

 

世間一般の会社員へ向けた研修だからかもしれませんが、学生生活が長かった私としては「大多数の社会人」にしか当てはまらない型、がそこかしこにあるようにやや感じられました。

 

もちろん敬語の使い方や相手とスムースにコミュニケーションを取るためには、確かに必要だと思う部分もありました。

 

私の考えていることと相手の考えていること、すべてが一致することなどなく、良い悪いと思うこともきっと違うのだから、少なくとも思いやりの心だけは持って頑張っていきたいと思います。

 

長くなっちゃったけれど今日はこれで終わりです。